「五十嵐裕美のおじさんといっしょ」にゲストで登壇しました

LOFT9 Shibuya外観

会場となったLOFT9 Shibuya

お友達の五十嵐裕美さんがホストを務めるイベント『五十嵐裕美のおじさんといっしょ』の記念すべき第10回目にお邪魔して、趣味のお話をさせていただきました。実は第一回目にも呼んでいただいていて、今回で二度目の登壇となります。

 

おじさんといっしょは「声優の五十嵐裕美さんが何かしらに特化したおじさんたちを招いて語るトークイベント」で、毎回思いも寄らないような深さの話を聞くことが出来る素晴らしい場なのですが、その場所に趣味の話一本で登壇させていただいていいのかな、と思いつつ「楽しそうなお話は断らない」のスタンスで生きているため、今回も引き受けさせていただきました。

 

内容はトレンド感も加味して、ウマ娘、実は二部構成で二部にネタが集中していたのですが、一部しかお話できなかったのですが、五十嵐さんが競馬にもお詳しかったので、どんどんそこを膨らませてお話させていただきました、見ている方に楽しんでいただけていれば幸甚です。

 

今回は無観客でネット配信での開催という事もあり、正直、かなりドキドキしながらイベントに臨んだのですが、五十嵐さんのファンの皆さんは「楽しい場の空気を作る」のが非常にお上手で、ニコニコ動画のコメントやスタンプで盛り上がりを作っていただき、大変助けていただきました。

 

イベントの前後で運営のDRILL★STARさんや五十嵐さんが「お客様がいる状態で開催したいね」というお話をされていらっしゃったのも頷けます、みんなで秘密の楽しみを共有している時の様なすごくいい空気が流れているんですよね。

 

今回は五十嵐さんの他にレギュラーの放送作家長田宏さんの他に、声優の都丸ちよさんと映像カメラマンのイッチイさんがゲストで壇されました、細かいトークの内容は視聴された方だけのお楽しみなのでここでは触れませんが、皆さんのお話がまた素晴らしく、誰かが趣味で楽しそうにしているのを見るとすぐに影響されてしまう僕は皆さんのお話に強い衝撃と感銘を受けました、本当に電撃が走るような衝撃でした。

 

慌ててその場でメモを取ったりまとめたりしながら、今後の人生でやりたいことへの展望について思いを巡らせつつ拝聴していたのですが、皆さんのお話はそれぐらい僕の心を打つもので、もういい大人なのにこういう人になりたいと強く憧れを抱きまして、取り急ぎこの気持ちをこうしてBlogにしたためています。

 

(ここからイベントで受けた刺激をベースにした自分語りになります)

 

僕のフォロワーさんにはご存じの方もいらっしゃると思うのですが、昔は『斜壊人』という『大人になってもどこか斜めで壊れた人』という意味を込めた個人ニュースサイト兼Blogを10年近くほぼ毎日の様に更新していた事があり、今もその頃のつながりで仕事をいただけたり、僕が昔放送していたネットラジオのファンだと言ってくださる方がいたり、当時の努力が今の自分を支えてくれていたりします。

 

そのブログも忙しくなった時期に更新をとめてしまったのですが、僕がWebサイトをHTML直打ちではじめた頃は今とは比べ物にならないほどネットの情報も整っていなくて、調べても特定の趣味の中でもさらにHTMLが書ける好事家の人達がネットで発信しているという雰囲気でした。

 

そんな時代に生まれた個人ニュースサイトの存在価値というのは、検索エンジンもネットニュースサイトも、大手新聞社のサイトすら完全に整っていない時代に

『インターネットでこんな面白い事をしている人達がいるよ』

『こんな面白い情報があったよ、みんなで見て喜びたいけど届ける方法がない』

というどこか独りよがりで、エゴにも近い傲慢な気持ちを、

「それでも自分は誰かにこの気持ちを共有したい、喜んで欲しい」

という何かちょっとだけキラキラした形に変換して、その気持ち一本で毎日ワクワクしながら何時間もネットサーフィン(もう死語でしょうか)して情報をかき集めて、見てくださる皆様にシェアする事を繰り返す事で

「ネットってめちゃくちゃ面白いな」

と一緒にネットの可能性みたいな物を共有出来たところにあったのではないかと今あらためて振り返って思いますし、きっと今の時代、この先の時代にあった誰かと気持ちを共有してく方法というのが永久に生まれていくのだと思います。

 

何かまた直接個人の心に訴えかけるような事がまた出来るのかはわかりませんが、日々を粛々と過ごしながら模索をはじめたいと感じました。

 

今回の場を用意してくださった、五十嵐さん、DRILL★STARさん、長田宏さん、そして、ゲストで登壇されていた都丸ちよさん、イッチイさん、そしてそして、僕の様な素人オタクを暖かく迎え入れてくださった視聴者の皆様、本当にありがとうございました!!とても良い刺激をいただいた夜になりました、また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

 

さて、どこから掘っていこうかな!